自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【アトランタ旅行記4】 2日目その2「ようこそコカコーラの世界へ」

 f:id:moriya08:20180930233513j:plainf:id:moriya08:20180930233541j:plain

f:id:moriya08:20180930233531j:plainf:id:moriya08:20180930233523j:plain

 一旦ホテルに戻り,センテニアル・オリンピック公園を通って次はWorld of Coca-Colaへ向かいました.時間はホテルからまっすぐ歩けば10分前後で行けると思います.

 オリンピック公園は観光客からランニングをする人,公園で遊ぶ親子などでそこそこ賑わっており,かなり開けている場所なので,安全に移動できると思います.

1. World of Coca-Cola

 World of Coca-Cola......

 アメフト観戦時は常にそばに置き,ファストフード店などのドリンクでは必ず注文するほどのコーラ好きの私にとっては夢のような場所です.

 エントランス付近には巨大な蓋と栓抜きがあります.ちなみに蓋は屋根になっていて,下がインフォメーションセンターになっています. 

f:id:moriya08:20180930234210j:plain

 画面右上の巨大ボトルが工事中のせいか,外観は意外とシンプル.

f:id:moriya08:20180930234353j:plain

 まずは手荷物検査を受けた後, ロビーでコーラを1缶飲みました.4種類ある中から好きなのを選べるのですが,ここは普通のコーラで.もちろんタダです.

さらに,嬉しいことに日本語のガイドまで.

f:id:moriya08:20180930235224j:plainf:id:moriya08:20180930235253j:plain

上の写真の中央にタイマーのようなものがありますが,これが0になると扉が開き,The Loftに移動します.

f:id:moriya08:20180930235657j:plainf:id:moriya08:20180930235650j:plain

 The Loftでは世界中のコカコーラ看板やグッズで埋め尽くされており,まさに”コカコーラの世界”という感じです.

 ガイドの方も色々説明していて,お客さんも盛り上がっていましたが,聞き取りに関してはもちろんNo goodです()

f:id:moriya08:20180930235806j:plainf:id:moriya08:20180930235801j:plain

 

 The Loftでの説明が終わると,次はCoca-Cola Theaterへ移動.ここでは「幸せな瞬間」をテーマにした約8分間の映像を見ます.コカコーラに関する映像というよりは長めのCMという感じで,様々なチャレンジやサプライズ映像がメインになっています.

f:id:moriya08:20181001000503j:plain

 英語が聞き取れなくても楽しめる素敵な映像でした.

 

 Coca-Cola Theaterを出ると,ここからは自由に回ることができます.

f:id:moriya08:20181002203720j:plain

 

まずはValut of the Secret Formulaへ.

f:id:moriya08:20181002204107j:plainf:id:moriya08:20181002204135j:plain

 ここにはコカコーラの秘密のレシピについてのギャラリーや体感型のアトラクションがあります.

f:id:moriya08:20181002204232j:plain

f:id:moriya08:20181002204221j:plainf:id:moriya08:20181002204227j:plain

 書いてある文章を全て読むのに数時間はかかりそうな情報量でした.

 

 次に行ったのはMilestones of Refreshmentです.ここではコカコーラ社の歴史を知ることができます(できたとは言ってない)

f:id:moriya08:20181002205451j:plainf:id:moriya08:20181002205510j:plain

 コカコーラを運んでいた車や様々な自販機など,何より数がすごいです.

f:id:moriya08:20181002205533j:plainf:id:moriya08:20181002205524j:plain

 NFLファンには懐かしい?グッズも.

f:id:moriya08:20181002210151j:plain

 また,自販機や爽健美茶いろはすといった飲料の説明など,ほんの少し日本要素もありました. 

 

 続いてBottle Works.

f:id:moriya08:20181002210801j:plainf:id:moriya08:20181002210804j:plain

 ここはシンプルに工場見学のような感じ.

f:id:moriya08:20181002210807j:plainf:id:moriya08:20181002210810j:plain

 

 これで1階が終わりです

 1階ではマスコットキャラクターのポーラーベアとの記念撮影ができます.ちなみにこれ,カメラマンの人に撮ってもらってコード付きのチケットも受け取り,ショップでチケットと引き換えに写真を購入,という流れのものなのですが,スマホでも撮ってくれます.

f:id:moriya08:20181002211635p:plain

  ポーラーベアとハイファイブをして,2階へ移動.

 

 まずは4Dシアター.タイトルの通り,コカコーラの味やレシピの秘密を探る映像になります. 確かにコーラの味を表現しろって言われたら結構難しいですよね.

 4Dシアターなので椅子が揺れます.結構揺れます.

f:id:moriya08:20181002212455j:plain 

 

 続いて,Pop Culture Galleryです.

 f:id:moriya08:20181002212920j:plainf:id:moriya08:20181002212924j:plain

 ここでは,コカコーラのファンがどのようにコカコーラブランドを大衆文化の象徴的存在に高めていったかを見ることができる(らしい)です.

f:id:moriya08:20181002212913j:plain

 手前のおじさんと女の子が書いているのはコカコーラへの手紙.自身のコーラに関連した経験やコカコーラへの感謝などを書きます.ちなみに書いている人たちの背中側には他の人の書いた手紙が展示されています.

 また,写真はありませんがMy Coke Artという自分でコーラのボトルをデザインすることができるというアトラクションもありました.

 ちなみに下の画像が私がデザインを途中で投げ出したものです.アドレスを登録すれば,後で自分のでデザインしたボトルをメールで送ってもらえます.

f:id:moriya08:20181002213221p:plain

 

 また,こちらも写真はありませんが,Perfect Pauses Theaterでは世界のコカコーラのCMの中から優れたものを見ることができます.世界中のCMなので当然大体は知らないものですが,2010年のワールドカップのCMだけはわかりました.日本のCMもあるかなと期待していたのですが,どうやらなさそうでした.

 

 見て回る箇所はこれで全てです. 

 

 最後に待ち受けているのがTaste it!,世界中のコカコーラ製飲料を試飲できるコーナーです.

f:id:moriya08:20181002215402j:plain

各大陸ごとにドリンクバーがあり,スプライトやファンタなどの定番のものから見たことのないものまで結構な種類があります.

f:id:moriya08:20181002215433j:plain

 私も全部飲み尽くしてやろうと思ったのですが,想像以上にキツイ......

 それでもなんとか各大陸1~2種類は試飲しました.その感想は

やっぱりコーラが一番美味いッ!!!!

 

 お腹が破裂しそうになるまで飲み,出口を抜けるとコカコーラストアです.店内は非常に広く,商品の種類もかなりあります.

 ただ,これは今回行った場所では割と共通していることなのですが,アメリカのギフトショップはTシャツ,キャップ,マグカップ,タンブラーばかりです.

 日本人の感覚としてはお土産はお菓子とかを買って帰りたいのですが,お菓子はほとんどありません.お菓子を買って行きたいならスーパーへとのこと.

 家族や友人へのお土産を済ませ,World of Coca-Cola観光はこれにて終了.

 見渡す限りコカコーラで,愛飲者の私にとってはとても楽しい場所でした.英語の文章は時間の都合上しっかり読むことができませんでしたが,施設やアトラクション自体のクオリティも高く大満足です.

 

2. ハンバーガーの次はピザ!

 CNNセンターに戻り,再びフードコートで夕食探し.ちなみこの日はまだ朝のフライドポテトしか食べていなかったのですが,コーラでお腹がパンパンになっていたので,夕食は軽め?にピザにでもしようかなという気分.

 ピザ屋で店員のおじさんにオススメを聞くと,「全部」と言われ一瞬困惑.しかし,これはもちろんアメリカンジョーク.下の写真の風変わりなピザを進められました.

f:id:moriya08:20181002221338j:plain

 たっぷりの肉と野菜をクリスピー生地のピザで挟んでいます.サルサソースを上手につけながら食べるのが難しかったですが,味は絶品.写真だけではサイズ感が伝わりにくいですが,大きさも日本で食べるピザの1切れ分よりはひとまわり以上は大きいです.

 値段はこれでなんと$5.76!

 量,味から考えてこれはかなり安いです.いい食事でした.

 

 食後はせっかくなので,ブレーブスの試合でも見ようと思いテレビをつければやっていたのはインディアンズ-レッドソックス

f:id:moriya08:20181002222458j:plain

 一応MLBではインディアンズ推しなので,これはラッキーでした.寝落ちしたんですけど.

 

 何はともあれ旅行の第2Qまでが終了.ここまでは21-3でリードしているくらいの良いスタート!

 

 3日目は全米最大の水族館,ジョージア水族館,そしてCollege Football Hall of Fameの観光です.こちらも見所満載でしたので,それぞれ記事にしたいと思います.

 試合観戦はさらにその次の日.早く観戦記が読みたいという方はもう少しだけお待ちください......