自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【アトランタ旅行記3】 2日目その1 「世界一のスタジアム」

 2日目から本格的に観光開始です!

この日は午前中がMercedes Benz Stadium Daily Tour,午後からはWorld of Coca-Colaの観光.今回は前者についての記事です.

1. 遂にMercedes Benz Stadiumへ

2017-18シーズンからGeorgia Domeに変わり,ファルコンズの新たな本拠地となったMercedes Benz Stadium. 今シーズンの第53回スーパーボウルの開催地でもあり,今最もアツいスタジアムの一つと言えます.ちなみにホテルからは徒歩で10分程度で行くことができます.

f:id:moriya08:20180929232855j:plain

カッコよすぎる......

ちなみにスタジアム周りには選手の看板も

f:id:moriya08:20180929232659j:plain  試合のない日なので人はあまりほとんどいませんが,ゲートでは目的を聞かれ,荷物検査も受けました.

 ゲートを抜けるとTHE FALCONがお出迎え.カッコいい......

f:id:moriya08:20180929233453j:plain

 そのままスタジアム内へ......

f:id:moriya08:20180929234128j:plainf:id:moriya08:20180929234200j:plain

感動!!!!!!!!!

(週末にサッカーチームの試合があるため,スタジアムはフィールドはサッカー仕様でした)

f:id:moriya08:20180929234628j:plain

 ツアーはグッズを身につけて参加した方が良いかと思い,チームストアにて念願のライアンジャージを購入.スタジアム内のおばさんにも「似合ってるね」と言われた気がしたので"Thank you!"と.

2. スタジアムツアーに参加!!!

 Mercedes Benz Stadium Daily Tour は$25で,日曜日以外は基本ほぼ毎日開催されています.スケジュールはスタジアム公式サイトにて確認できます.チケットはTicketmasterで購入しました.

f:id:moriya08:20180929235922j:plainf:id:moriya08:20180929235942j:plain

 チケットとリストバンドを受け取り,集合場所に集まってツアー開始です.このリストバンドはお土産として持ち帰ることができます写真撮影も自由です

 ツアーに参加していたのは15人程度(うろ覚え)で,ジャージを着用していたのは私だけ...... ただ,ファルコンズのキャップをかぶっている人,MLBブレーブスジョージア大のTシャツを着ている人もいました.そしてなぜかペイトリオッツパッカーズのグッズを身につけている人も.

 まず,エスカレーターを上り,フィールドを一望できる場所へ移動.今回のツアーも悲しいことに全く聞き取れませんでしたが,恐らくここではスタジアムの概要の話だったと思います.

f:id:moriya08:20180930000535j:plain

 

 ガイドの話は全然聞き取れなかったので写真での紹介になります.

f:id:moriya08:20180930143257j:plain

 まずは100ヤードクラブ.ここはセクション308~315に位置しており,足元には実際のフィールドのように5ヤード感覚でラインが引かれています.私が観戦したのはセクション312だったので,当日はここで食べ物,飲み物を購入しました.

f:id:moriya08:20180930143444j:plainf:id:moriya08:20180930143420j:plain

 さらに柱にはファルコンズのスター選手の情報が.

f:id:moriya08:20180930143739j:plain

 少し移動して,今度は別アングルからのフィールド.写真右奥のエリアはファルコンズのロゴの羽の部分を模しているのでしょうか.

f:id:moriya08:20180930144151j:plain

 ここからは見るからに高級そうなエリアに突入.

f:id:moriya08:20180930144529j:plain

 そして,下の写真がGullwing Clubです.ここはスタジアムで最も高級なクラブで,ファルコンズのオーナー兼会長,アーサー・ブランク氏のゲストなどが利用するそうです.

f:id:moriya08:20180930145715j:plainf:id:moriya08:20180930145722j:plain

 また,天井のシャンデリアはフットボールを模しているとのこと.こういった芸の細かさもスタジアムの魅力の一つです.

f:id:moriya08:20180930150329j:plainf:id:moriya08:20180930150332j:plain

 

 これは,今後Mercedes Benz Stadiumで開催される(された)イベント.何と言っても目玉は第53回スーパーボウル

f:id:moriya08:20180930150712j:plain スタジアム内にもベンツが.f:id:moriya08:20180930144605j:plain

 

 もうすでにお腹いっぱいという感じなのですが,NFLファンならばここからが本番です. 

f:id:moriya08:20180930151404j:plain

どこかで見たことのある風景......

f:id:moriya08:20180930151631j:plain

 個人的にツアー1番の目玉......

f:id:moriya08:20180930151920j:plain

ロッカールームッッッッッッ!!!!

f:id:moriya08:20180930152042j:plain

ライアンッッッッッッ!!!!!!

f:id:moriya08:20180930152438j:plain

 ロッカールームは試合後の様子しか見たことがなかったので,思った以上に広く,落ち着いた雰囲気でした.1枚目の写真の左下にチラッと写っていますが,赤いロープよりまでしか入ることができません.

 しかし,

f:id:moriya08:20180930152534j:plainf:id:moriya08:20180930152542j:plain

私たちが入ってきた側はO#の主力選手のロッカールームがずらり.感動です!
f:id:moriya08:20180930152556j:plainf:id:moriya08:20180930152553j:plain

 せっかくなのでフリオのロッカールームの前で写真をとってもらおうと思い,近くにいた人にとってもらったのですが,よくわからないところをドアップにされたなかなかひどい写真を撮られてしまいました.

 ちなみにその人はペイトリオッツのキャップをかぶった男性でしたが,そのことに関しては何も言わないでおきます()

 

 さらに,ロッカールームにいるということは,フィールドに近いということです.このツアーではなんと,実際の試合で選手がするのと同じようにロッカールームから通路を通ってフィールドまで出ることができました.

f:id:moriya08:20180930153436j:plain

f:id:moriya08:20180930153510j:plain

 芝はとても綺麗で思った以上に濡れていました.そして,スタジアムの大きな特徴である360度の超巨大スクリーンもしたから見ることができました.そして,見るたびに感じたのが,このスクリーン,本当に綺麗です.

 私はスクリーンのあるスタジアムはナゴヤドーム甲子園球場くらいしか行ったことがなかったのですが,やはりMercedes Benz Stadiumは別格です.

 ちなみにフィールドではフットボールをする親子もおり,とても素敵だなと思いました.子供がフットボール好きだったらぜひ連れてきてあげたいです.

 

 こちらはDelta Sky 360 Clubです.ここはスタジアム内にあるクラブのうちの一つで,フィールドと同じ高さにあります.天井がカッコいい!

f:id:moriya08:20180930154121j:plain

 

 こちらは同スタジアムを本拠地とするサッカーチーム,アトランタ・ユナイテッドFCのロッカールームです.残念ながら一人も知りません......

f:id:moriya08:20180930154722j:plain

 

 見学スポットを全て周り終え,解散場所へ向かう途中に壁にアーサー・ブランク氏のコメントを発見.

f:id:moriya08:20180930154919j:plain

 「フィールド上とこのコミュニティ内の双方で,ファンに優勝チームを届けるためにできる全てのことをするのが私の約束だ」

 ざっくり訳すとこんな感じです.こんなに素晴らしいスタジアムを造ってくれたのですから,是非ブランク氏にビンス・ロンバルディートロフィーを!!!

 約1時間半のツアーもあっという間に終了です.本当に楽しかったです!

 現地観戦の際は絶対に参加するべきです.これで$25は超お得だと思います.

 

f:id:moriya08:20180930160716j:plain

 ツアー終了後はチームストアでお買い物.しかし,Sサイズの服がなかなか見つからず,XLからの服もありました.それでも,欲しかったポロはSサイズを発見,他にもTシャツ,ジャケット,タオルにクッションなどファルコンズグッズを大量購入.

 グッズ自体なら日本でも買えるのですが,何と無く現地で購入したいという思いがあったのでここはためらわず散財です!

 

 2日目の午前中の予定はこれにて終了.スタジアムとは試合まで一旦お別れです.

 

2日目 その2へ続きます......