自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【アトランタ旅行記5】 3日目その1 「アメリカンな水族館」

1. 3日目の朝食

 旅は早くも3日目,早くも後半戦となりました.

 この日の朝食はTwitterの方で教えていただいたChick-fil-A.初日は着いたのが夕方ですし,2日目は1日目の夕食の残りが朝食だったので,ようやくまともな朝食にありつけます.

f:id:moriya08:20181006171401j:plainf:id:moriya08:20181006171422j:plain

 Chick-fil-A(チックフィレイ)はジョージア州に本社を置く,鶏肉料理のチェーン店で,アメリカでは2番目に大きいチキンファストフードチェーンだそうです.

 この日はChicken Biscuitとアイスティーを購入.2つで$4.79でした.相変わらずドリンクは巨大.

 Chicken Biscuitはしっとりしているようなパサっとしているような,表現の難しいバンズでした.美味しかったです.

 ですが,それ以上にアイスティーが美味しかったです.かなり甘いので好みははっきり分かれると思いますが,この組み合わせは結構自分好みでした.日本にも上陸しないかなあ...

2. 全米最大の水族館 Georgia Aquarium

この日最初に向かったのがジョージア水族館です.ここは年間200万人が来場する全米最大,世界でも最大規模の水族館です.500種類以上,12万匹もの生き物を展示しています.

f:id:moriya08:20181004165550j:plain

 私自身水族館が好きで,日本でもいろいろな場所に行ったことがありますが,海外の水族館は初です.

 開館時間は基本10:00~17:00,夏休みなどのピーク時は9:00~20:00です.ちなみに私が行ったのは9月22日(土)でしたが,9:00開館でした.

 私は9時前に行きましたが,すでに行列が.CityPassがあれば専用の優先入場レーンに並ぶことができます.

f:id:moriya08:20181004170630j:plain

 アトランタを代表する観光地の一つなだけあってかなり混むため,もし行く場合は開館直後に行くことをお勧めします.また,開館時間はGeorgia Aquariumの公式ホームページから確認することができます.ちなみに,手荷物検査ありです.

 

 入場...............

f:id:moriya08:20181004170847j:plain

 ジョージア水族館のフロアマップは独特で,写真の広場が中央にあり,周囲に6つの展示コーナーがあるという構造になっています.中央の広場ではペンギンのショーなどもあります.順路がないので,好きな順番で何度も回ることができます.

f:id:moriya08:20181004170836j:plain

 写真手前の黄色い潜水艦はVRシアターです.料金は$10. 割高ですが,VRを体験したことがなかったので,参加しました. 

 

 まずは,River Scout. 淡水魚や水辺に生息する生き物を展示しています.

f:id:moriya08:20181006164207j:plain 

f:id:moriya08:20181006170033j:plainf:id:moriya08:20181006170055j:plain

 展示されている魚の多くは日本でも見ることができます.

f:id:moriya08:20181006170321j:plainf:id:moriya08:20181006170508j:plain

 このコーナー自体はまあまあでした.

 

 続いてTropical Diver.熱帯魚といったところでしょうか.

f:id:moriya08:20181006172948j:plain

f:id:moriya08:20181006173422j:plainf:id:moriya08:20181006173457j:plain

 数ある展示の中でもクラゲ水槽は良かったです.クラゲの形がここまで綺麗に見えるのはなかなか貴重.

f:id:moriya08:20181006173528j:plainf:id:moriya08:20181006173526j:plain

f:id:moriya08:20181006173723j:plain

f:id:moriya08:20181006174105j:plainf:id:moriya08:20181006174119j:plain

 

 続いて,Cold Water Quest.  高緯度,極圏に生息する生き物の展示です(多分).

f:id:moriya08:20181006195557j:plain

 上の写真は実は出口.入口は2階からになっており,写真右手の階段を登ったところが入口です.

f:id:moriya08:20181006200226j:plainf:id:moriya08:20181006200228j:plain

 入るとすぐにシロイルカがお出迎え.顔は可愛いですが,それ以上に筋肉に目が行きます.

f:id:moriya08:20181006200853j:plainf:id:moriya08:20181006200858j:plain

 ペンギンも水族館の定番.2枚目の写真の円筒状のガラスから顔を出してペンギンを間近で見ることができます.

 

ッッッッ!!!!????

f:id:moriya08:20181006201316j:plainf:id:moriya08:20181006201337j:plain

 こういうのを期待していました.パフィン,日本語ではニシツノメドリと言います.図鑑とかで見たことはあっても,実際に見たことのある人は少ないはずです.  北大西洋と北極圏に生息しており,泳ぎが得意.ペンギンに似ていますがペンギンではありません.

f:id:moriya08:20181006201417j:plainf:id:moriya08:20181006201430j:plain

 パフィンを見るのはこれが人生で初. ちなみに日本でも栃木県の那須どうぶつ王国で見ることができます. 

 そしてこちらがPink Sea StarとWeedy Sea Dragonです.ヒトデってこんなにぐったりしてましたっけ......

f:id:moriya08:20181006203018j:plainf:id:moriya08:20181006203013j:plain

 Weedy Sea Dragonはタツノオトシゴに似ています.どちらもヨウジウオ科ですが,Weedyはヨウジウオ属,タツノオトシゴタツノオトシゴ属なので, Weedy Sea Dragonは厳密にはタツノオトシゴの仲間ではないようです.これは意外.

 この後,深海魚のコーナーがありましたが,小さかったです.ただ,ギンザメの仲間であるスポッテッドラットフィッシュがいました.ビデオは撮ったのですがガラスの反射でかなり見にくいのでカットします.日本でも一応見ることはできますがこれもかなりレアです.

 

 まだまだあります.AT&T Dolphin Coast,イルカがいます.

f:id:moriya08:20181006234114j:plainf:id:moriya08:20181006234202j:plain

 通路を進んでいくと,イルカの水槽とドルフィンショーの入口があります.

f:id:moriya08:20181006234248j:plain

 Dolphin Coastで印象的なのがAT&T提供のイルカを調教して遊ぶゲーム.画面を指示通りになぞるとイルカがいろいろな反応をしてくれます.想像以上の癒しがあります.

 

 最後はこの水族館の目玉,Ocean Voyagerです.世界5位の大きさを誇る巨大アクリル水槽にジンベエザメやマンタが泳いでいます.

f:id:moriya08:20181006234731j:plain

 Ocean Voyagerの水中トンネル, ジンベエザメやマンタもこの上を泳いでいます.ジンベエザメの下アングルは何気に貴重なのではないでしょうか.

f:id:moriya08:20181006235325j:plainf:id:moriya08:20181007011329j:plain

f:id:moriya08:20181007011456j:plain

 超巨大水槽は圧巻!!!

 水槽の前では常に飼育員が水槽の生き物について解説しています.

f:id:moriya08:20181007011200j:plain

 日本でジンベエザメを見ることができるのは4ヶ所,アメリカではここだけです.わたしは日本では美ら海.海遊館で見たことがあるのですが,覚えている限りでは一番大きかったです.

 展示コーナーはこれで終了です(実はこの後もう1周しています).割とサクサク回ったので,ここまでで2時間程度でした.

 

3. 水族館は展示だけじゃない

 展示の次はイルカショーです.日本の多くの水族館とは異なり,屋内でのイルカショーです.残念ながらショーの撮影は全面禁止.

f:id:moriya08:20181008000553j:plain

 ショーの感想としては,パフォーマンス自体は日本と同じくらいのレベル.ただ,写真にあるようにスクリーンを用いたり,ステージ脇から水が噴射したりとにかく派手で楽しかったです.観衆のノリも良く,お祭りのような感じでした.やっぱりアメリカですね......

 

 イルカショーを終えるとちょうどお昼.ショーからそのまま昼食というお客さんが多かったので自分もその波に乗りました.

 ご飯はグラムバイキング. おかず,メインディッシュ,ドリンクの順番で取っていきます.多くの人が利用する分回店は良かったです.

f:id:moriya08:20181008001815j:plain

 食べきれるわけなかった\(^o^)/

 何も考えずに取るとこうなります.味の方はピザは石窯の焼きたてなのですごく美味しいです.おかずの方はパサッとしているものが多かったです.逆にパサッとしてないもの(手前はこの緑のアレ)は美味しかったです.

 

 昼食を終え,というか終わらせ,最後に向かったのが4Dシアターです.映像はよくわからないCGのアニメーションと,サメの生態に関するドキュメンタリーの2種類があり,両方見ました.前者はよく意味がわかりませんでしたし,わかったところで面白いのかこれ...という内容,後者はシンプルに面白かったです.

 4Dシアターといえばコカコーラの方でもありましたが,水族館の方は椅子が揺れるというより,シャボン玉が降ってきたり,水が噴射したり,背もたれから棒が飛び出てきたりと予想外のことがあり,よりスリリングでした.

 

 というわけで,ジョージア水族館観光はこれにて終了.

 水族館のレベル自体は日本も負けていないぞ!という部分が多く見られましたが,見せ方,盛り上げ方はやはりアメリカは上手いなあと.水族館であり,同時にテーマパーク,interestingよりfunに近い,そんな水族館だったと思います.

 

ただ一つ,

お土産のバリエーションが本当に少ない

アメリカ人,Tシャツ,キャップ,コップ好きすぎだろ......

季節的にTシャツを買うわけにもいかず,空路なので割れ物を買う気も起きず,結局あまりここでは買い物はしませんでした.

 

3日目その2へ......

(残りの記事は全てアメフト関連です!結構な長編になってしまいましたが,残りの記事もよろしくお願いします.)