自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MLB】祝シーズン開幕!今年のインディアンズは?

2018シーズンが開幕しました!!!

今年は大谷翔平平野佳寿牧田和久MLBへ渡り、ダルビッシュ有カブスイチローマリナーズへ復帰するなど、日本人に関する話題が多くありました。

これを機に日本でもMLBを見る人が増えてくれると嬉しいのですが、同時に日本人の話題ばかりになって本来の面白さを伝えるメディアが少なくなるのではないかという不安もあります。(元々少ないけどね)

 

2018年はインディアンズにとって超重要なシーズンに!?

f:id:moriya08:20180402171148j:plain

私は引き続き日本人が誰もいない地区のクリーヴランド・インディアンズを応援する訳ですが、今シーズンはインディアンズにとって色々重要な年になります。

まず、アンドリュー・ミラー、コディ・アレン、ザック・マカリスター、マイケル・ブラントリー、ロニー・チゼンホールといった主力選手がオフにFAになります。

さらに、インディアンズファンに長年親しまれたワフー酋長のロゴは今シーズンを持って終了。元々、人種差別的なロゴなのではという論争が起こってはいたものの、存外早い決定となりました。

つまり、今シーズンはワフー酋長インディアンズがワールドシリーズに進出できる可能性のある最後の年なのです。

 

開幕ロースター(野手)をチェック!!!

f:id:moriya08:20180402171406j:plain

開幕スタメンは上の画像の通りです。

これに加えて外野手ガイヤー、デービス、内野手ゴンザレス、捕手のペレスが控えています。

昨シーズンと変わったのはファーストがサンタナからアロンソになったこと、外野手のブルース、ジャクソンが抜けた点。

オフはあまり補強せずに、おいおい大丈夫かという感じでしたが、こうしてみればそこまで穴のある感じはしません。当然、ほかの強豪チームに比べると見劣りしてしまいますが。

それでも懸念材料を挙げろと言われれば、昨シーズン絶不調のキプニスが復活できるのか、逆に絶好調だったリンドーア、ラミレスが昨シーズンの成績を維持できるか、新加入のアロンソサンタナの穴を埋められるのか、外野手は怪我なくシーズンを戦えるのか、エンカーナシオンの年齢的な衰えはどうかなど山積み。

 そのため、今シーズンのキーマンは全員です()

 

MLB屈指のDLデュオ、今年も健在!! 

f:id:moriya08:20180402175024p:plainf:id:moriya08:20180402175042p:plain

共にオールスター選出経験のある万能外野手ブラントリー、速球派右腕サラザールは故障が懸念される中、揃って開幕アウト。 フルシーズンで戦ってくれればなどという淡い期待を一瞬でも抱いた私が愚かでした。

もう彼らにはそこまでの期待は寄せていませんが、復帰してくれれば戦力アップに繋がることは間違いありません(多分)。もし復帰しても全然ダメなら大人しくトレードに出しましょう。

 

先発ローテーションをチェック!!!

f:id:moriya08:20180402175950j:plain

先発投手陣に関しては昨シーズンと変わりはありません。

絶対的エースのクルーバー(中央)を中心に、最強の2番手カラスコ(左から2番目)、ドローン大好きバウアー(右から2番目)、昨シーズンブレイクのクレビンジャー(右)、健気な技巧派トムリン(左)を揃える先発ローテーションはメジャーでも屈指の陣容を誇ります。

クルーバー、カラスコで30勝以上は前提として、残りの3枚がどれほど機能するかがやはり重要となってきます。今シーズンはブルペンが弱体化しているため、これまでのように6回くらいまでリードを守れればばほぼ勝ち、といった期待はできません。

クルーバー 16~18勝

カラスコ 15勝

バウアー 12~14勝

クレビンジャー、トムリン 10勝

これくらいの成績を残せれば十分でしょう。

 

ブルペンをチェック!!! 

f:id:moriya08:20180402181036j:plain

リリーフ陣に関しては、毎年70試合近く登板していた超万能リリーバーのショウが抜けた穴がかなり応えるでしょう。

昨シーズンまでの勝ちパターンはショウ、ミラー、アレンでしたが、今シーズンはショウのところにマカリスターが入ることになりそうです。しかし、マカリスター一人ではショウが長年請け負ってきた社畜業務をこなすことは困難なので、もう一人この勝ちパターンに絡んでくると思います。

 

今シーズンはどこまでいける???

今シーズンのインディアンズは102勝を挙げた昨シーズンと比べて野手、リリーフ陣が若干弱体化しています。一方で同地区のチームはほとんどが再建モードに突入しており、今シーズンはインディアンズとツインズの一騎打ちという構図になるでしょう。それでも、戦力だけをみればインディアンズがやはり地区優勝最有力候補であることは間違いありません。むしろ、昨シーズンのように苦労なくプレーオフに進んだことが仇となるようなことがないと考えれば、状況はワールドシリーズに進出した2016年に近いとも言えます。さらに、インディアンズは夏場のトレードで2016年はミラー、2017年はブルースといったプレーオフ進出の切り札を獲得しています。もちろん、今シーズンも夏場で大物を獲得する可能性は十分あり、プレーオフには現状以上の戦力で臨むことになると思います。

こういった点を考慮して、今シーズンは92勝70敗で地区優勝と予想します!!!

プレーオフに関しては昨シーズンのことがあるので、予想は控えます。。。)

 

期待とまとめ

f:id:moriya08:20180402184227j:plain

戦力が落ちていると言われても、やはりワールドシリーズ制覇の夢は諦めきれません。そのための課題はまだまだ沢山ありますが、やはり躍進のためには嬉しい誤算が必要。外野手3人がシーズン揃って戦えるなどとは微塵も思っていませんが、ジマーのブレイクを期待しています。

今シーズンは昨シーズンのワールドチャンピオンアストロズ、スタントンを獲得したヤンキースなどが注目されていますが、ポッとインディアンズがそれらを倒して"AGAINST THE WORLD"を実現してくれるはず!?

 

Go Tribe!!!!!!!!!