自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【アトランタ旅行記2】 1日目その2「CNNスタジオツアーに参加!なお」

1. ホテルに到着

夕方,無事にアトランタに到着し,タクシーにてホテルまで移動.タクシーの運転手はエチオピア人の若い男の.かなり癖の強い英語でしたが,意外と会話はうまく行っていたと思います.

そして今回は「Omni Atlanta Hotel at CNN Center」と言う分不相応な良いホテルに宿泊しました.ここはその名前にある通り,アトランタの有名な観光地であるCNNセンターのすぐそばというより付設しているホテルで,CNNセンターへは外に出ることなく行くことができます.部屋も綺麗で窓からはあのMercedes Benz Stadiumも見えました.

2. CityPASSはアトランタの観光パスポート

部屋で少し休んだ後は観光スタートです.が,アトランタ観光をする際に抑えておきたいものがありました.

それは「ATLANTA CityPASS」です.CityPASSは大人$76,子供$61(税抜き)で

1. Georgia Aquarium
  2. World of Coca-Cola
  3. CNN Studio Tours
  4. Zoo Atlanta または Center for Civil and Human Rights
  5. Fernbank Museum of Natural History  または College Football Hall of Fame

の観光地を回ることができます.場所によっては優先入場することも可能です.

ちなみに今回は太字の場所へ行く予定でしたが,それぞれの入場料が

Georgia Aquarium $45.95

World of Coca-Cola $17.00

CNN Studio Tours $15.00

College Football Hall of Fame $21.99

なのでいかにお得かは計算するまでもありません.

CityPASSは上記の1~5の場所の窓口で購入できるそうですが,今回はCNNセンターの窓口で購入しました.

ここでちょっとした楽しいイベントが.

私は大学のクレジットカードを使用しており,カードに大学名が英語で書かれているのですが,支払いでカウンターの若い明るいお兄ちゃんにカードを渡すと

「大阪から来たのかい?」

と聞かれ,

「大学は大阪だけど出身は名古屋なんだ.名古屋知ってる?」

と返すと,

「もちろんだよ!」

これはびっくり.まさか名古屋を知っているとは.どうやら彼は日本が相当好きらしく,私が言ったことのない岡山県青森県にも行ったことがあるそうで.

「青森や岡山は行ったことがないんだ.」

と言うと

「ぜひ行くべきだよ!!!」

アメリカで青森・岡山観光を勧められるまさかの展開にw

CNN Studio ToursのチケットとCityPASSを受け取り,カウンターのお兄ちゃんとはここでお別れ.

3. CNN Studio Tours

CNNはアトランタに本社を置く世界的な超大手ニュースチャンネルで,日本でも誰しもがその名前を知っていると思います.私はCNNは全く見ませんが,せっかくなのでツアーに参加することにしました.

まず,セキュリティゲートと手荷物検査から始まり,写真右手の長いエスカレーターを登って写真中央の地球を模した球体に向かいます.

球体の中ではまず写真撮影.自分がキャスターに成り切って中継している合成写真を取ることができます.写真はツアー終了後,出口で購入することができます.

また,ツアー中の撮影は制限されているため,写真はほとんどありませんorz

ツアーでは映像に使われているセットの説明や,実際のスタジオ見学がメイン......ですが残念ながら私の耳では全く聞き取れず.ネイティブのリスニングはやっぱり難しいです.ツアーの中身が気になる方はぜひCNNセンターへ

また,ツアー中は常に質問することができます.日本ではこういった質問コーナーは気まずい空気が漂いがちな印象ですが,さすがはアメリカ人.手をあげることもせず,ツアーガイドを質問攻め.それでもガイドの方も気さくに答え,本当にこの人たち初対面なのかと思うくらい近い距離での質疑応答が繰り広げられていました.ただ,CNNのツアーに参加している時点で高い意識のある人たちだと思うので,アメリカ人が皆そうではないとは思いますが,かなり刺激を受けました.

約50分のツアーはCNNストアに着いたところで終了します.参加者の多くはそのままお買い物,撮った写真を購入という流れ.

何をいっているかは全然聞き取れませんでしたが,アメリカ人のノリ,空気に直に触れることができたので旅のスタートしては良かったと思います.

4. 夕食

CNNセンターにはフードコートがあり,ハンバーガー,ピザ,サンドウィッチなどのファストフード店スターバックスが入っています.

初めてのひとり旅かつアメリカで,夜にレストランまで移動するのは流石に怖いので基本的に食事はここで済ませました.

対戦よろしくお願いします

結局1日目の夜はチーズバーガーでした.味はめちゃくちゃ美味しかったです.やはり本場で食べるハンバーガーは最高!なのですが,このフライドポテト...... あと,ケチャップが異様に多い

結局ポテトは食べきれず,翌日の朝食に回されました.

そしてテレビをつけるとNFLのチャンネルを発見.そこで3日後のセインツ戦のinjury reportをようやく確認しながらTNF待機......の予定でしたが,流石に緊張状態での十数時間のフライトでだいぶ疲れており,そのまま寝落ち.

私のアトランタ旅行の第1Qはこれにて終了.

2日目 その1へ続きます......