自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【アトランタ旅行記1】 1日目その1 「乗り継ぎ危機一髪」

お久しぶりです.

NFLも9月に開幕し,すでに多くのチームでサプライズが起きており,今シーズンも最高に楽しめそうな予感がしています!

私もファルコンズファンになって3年目ですが,ファンになったときからずっといつか現地観戦したいと思っており,スーパーボウルアトランタで開催される2018-19シーズン,ようやく一つの夢を達成することができました.

今回はアトランタ旅行記と題して,観戦記,アトランタでの観光,および飛行機の乗り継ぎや海外で感じたことなどを数回に分けて記事を書こうと思います.

1. 移動スケジュール

今回の旅では往路復路ともにアメリカン航空(AA)を利用し

1. 中部国際空港NGO
  2. 成田国際空港(NRT)
  3. ダラス・フォートワース国際空港(DFW)
  4. ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(ATL)

という初の海外旅行にしてはなかなかチャレンジングな空路になりました.NGO-NRT間はJALとの共同運航便で,アメリカン航空とはoneworldという航空会社の連合のようなもので提携されているため,スルーチェックインが可能になります.スルーチェックインは乗り継ぎにおける荷物の積み直しの手間を省くことができたり,出発地で到着までの搭乗券を貰えるなどの利点があります.

しかし,この場合注意点が2つあります.

まず1つ目は,巷でよく聞く「オンラインチェックイン」はこのルートではできないということです.アメリカン航空のホームページにてチェックインをしようとすると,共同運航会社であるJALのホームページに移動します.しかし,そのJALのページでは自身の予約番号ではチェックインすることができないのです.

これに関してJALに問い合わせたところ,JALは国内線ではオンラインチェックインができないとのこと.つまり,チェックイン自体はNGO-ATL間で行うが,国内線がネックになってオンラインチェックインができなくなるのです.なので,出発当日NGOではJALの国内線カウンターでチェックインをし,アトランタまでのチケットを受け取ることになりました.

2つ目は,スルーチェックインの場合でもダラスで荷物を受け取るということです.これはよく考えなくとも分かることなのですが,ダラスに入った時点で入国審査と税関審査を受ける必要があるので,荷物を一旦受け取らなければなりません.これは帰りの成田に着いた時点でも同じことです.

2. アメリカン航空のサービスは?

さて,今回はアメリカン航空を利用したわけですが,感想は素直に

日本のエアラインはやっぱりすごい!

これは海外のエアラインではよくあることっぽいのですが,国際線のCAさんは大体が丸いおばさんです.別にそれ自体に文句があるわけではないのですが,やはり接客の質はJALANAとは比べ物になりません. 機内に入ると何故かおばさんたちが"Yeah! HA! HA! HA!"と談笑しており,こっちからすればそれが面白いわwという感じでした.

ここからはNRT-DFW間の約13時間のフライトでの出来事を紹介します.

まずは飲み物とおつまみ.機内がとても寒かったので,「温かい飲み物はあるか?」と聞いたところ,3種類くらいありましたが,グリーンティーを選択.味は微妙に尽きるという感じでしたが,とりあえず体が温まったのでよしという感じです.

座席のモニターではまず今年のスーパーボウルのMic'd upを視聴しました.やはりこの試合は何度みても鳥肌が立ちます.

映画はP.A.WORKSさんの「さよならの朝に約束の花をかざろう」を視聴P.A.WORKSの作品はどれも好きなので楽しめました.

最初の機内食.あんまりお腹も空いていなかったので,カレーとサラダだけ食べました.味は察しです.

食後は多くの人がお休みモード.私も寝ようと思ったのですが,目的地ダラスでの乗り継ぎでかなりナーバスになっていたので,なかなか寝付けず.結局テトリスと理不尽なまでに操作性の悪いレーシングゲームをずっとやっていました.

途中で出された軽食です.ハンバーガーっぽいですが中に入っているのはハムとチーズ.無論,キットカットが一番美味しかったです.

フライト終盤,2度目の機内食です."Salmon or egg?"と聞かれサーモンを選択.感想はもはや無.

到着まで2時間を切ったところで,私はなかなか関税申告書が配られないのが不安で,一人だけ搭乗していた日本人CAに聞きに行きました.しかし,その人は私の座席は管轄外だったらしく,無愛想で丸い外国人CAが対応するという破滅的な状況に.それでも,どうやら私の言いたいことは伝わったらしく,関税申告書は全ての機内サービスが終わってから配るとのことでした.

そういうのは最初の方で言ってくれると嬉しいのですが......

色々ありましたが,このフライトで一番印象に残っているのが隣の席に座っていた外国人のおじさんがとても素敵な人だったということです.

私は内側の席だったので,トイレに行く際は"I'm sorry."や"Excuse me."と言うのですが,毎回笑顔ですぐに動いてくれました.暗い機内で私が落し物をした時も一緒に探してくれて,見つかった時は笑顔でリアクションしてくれました.さらに,機内食を選ぶときに私がうまく聞き取れなかったことがあったのですが,その時もサポートしてくれました.飛行機を降りる時も,乗り継ぎがあることを伝えると,快く先に出してくださり,"Thank you for your kindness!"と伝えると,”Safe trip"と笑顔で送り出してくれました.特に会話があったわけではありませんが,本当に感じのいい人でした.初めてのアメリカかつ乗り継ぎのこともあり,かなりナーバスになっていたので本当にありがたかったです.

3. 入国審査と乗り継ぎ

そして,今回の旅全体を通して一番冷や汗をかいたのがダラスでの乗り継ぎ.これに関してはネットで事前に色々調べたのですが,古い情報や新しい情報が交錯しており,どれを信用すれば良いのかという感じでした.なのでここからは2018年9月時点での確定情報です.

まず,私はESTA取得後初めてのアメリカ入国なので,飛行機を降りたら,Purpleレーンの表示にしたがって入国審査場へ移動しました.しかし,よほどのことがない限りレーンに依らず入国審査場は同じなので,ここでは人が歩いて行く方に向かえばいいと思います.ただ,急いだ方がいいですESTA取得後初めての入国でない場合は以下のリンクで確認してみてください.

dfwairport.com - Customs Clearance

入国審査場ではまずAPC(Automatic Passport Controll)が待ち受けています.ネット上ではESTA取得後1回目の入国の場合はAPCではなく対人の入国審査になるという情報を見かけますが,1回目の入国でもAPCを利用します.

APCは日本語設定ができる,かつ困ったときは係員がやってくれるので利用に関してそこまでの心配はありません.APCでレシートを受け取ったらそのまま対人の入国審査の列に並びます.

しかし,ここでなんと

間違った列に誘導される

というハプニングが発生.DFWはアメリカン航空ハブ空港で,乗り継ぎで利用する人が非常に多い空港なので,係員もどんどん進めという感じなのです.

今回DFWでは2時間弱の乗り継ぎ時間を確保していたのですが,間違った列に並ばされたおかげで,列の最後から2番目という絶望的な状況......

係員が成田から来た人を優先的に先に通しており,私も便乗しようと話しかけてみましたが,登場時間までほとんど時間がなかったせいか,係員から"next flight"と言われてしまい,完全に終戦モードです.

1時間以上経過し,ようやく入国審査にたどり着いたと思えば,手汗でなかなか指紋が認証されず,乗り継ぎは完全に諦めムード......

4. 逆転の第4クォーター

乗り継ぎが絶望的な状況になると,次にやることは一つです.それは航空会社に次のフライトを見つけてもらうこと.これも一刻を争うので,全力でアメリカン航空のカウンターへ.

すぐに次の便を探してくれと言ったところ,カウンターのおばさまが何か言いながら私の荷物を受け取ってくれたました.「搭乗口に行けばいいのか」と尋ねたところ,「とにかく急いで」という様子.

これがまさにワンチャンあるという状況です.

空港自体はわかりやすい構造で移動しやすいため,ここからは全力疾走!

セキュリティチェックの行列でも「係員に早く搭乗口に来いと言われている」と搭乗券を見せながら交渉したら,先に通してくれたため,スムーズに通り抜けることができました.

そして......

出発の10分前になんとか搭乗口に到着ッッッッッッ!!!!!!

本当にギリギリでした......

DFWはアメリカ旅行では乗り継ぎ地点になることが多いようですが,乗り継ぎ時間は最低でも2時間半,できれば3時間以上は確保してください.とにかく,係員の指示なんか無視して始めての方はPurpleレーンに並んでください

せっかくの楽しい旅行なのに乗り継ぎで神経をすり減らすのは流石に勿体無いですしね.いい経験にはなる音もいますが()

乗り継ぎに関しては今回私は本当に運がよかったと思います.

5. いざ,アトランタへ!

本当に色々ありましたが,なんとかアトランタ行きのフライトに間に合い一安心.機内では,さすがアメリカン航空と言ったところでしょうか,コーラをいただきました.クッキーも美味しかったです.

あと,国内便の方がCAの年齢が若いような気がしましたw

DFWから約2時間,ついに!!!!!

日本から1万1000㎞,宇宙よりも遠い彼方に思えたその場所へ...

アトランタ到着ッッッッッッッッ!!!!!!

1日目 その2 へ続きます......